anck66の筋トレ日記

Twitterアカウント@an_maoa 36歳、たるんだ体の改造計画 なりたい体の作り方

渋谷らくごのポッドキャスト「まくら」

はい、どうも

 

私は通勤中によくPodcastを聴いています

 

Podcastとは、

 

書こうと思いましたが、かなり長い

 

Podcast

 

こちらをご覧ください

 

私はいつでも聴けるラジオな感じで

 

利用してます

 

基本誰でも無料で聴けるし提供することも

 

できるみたいです

 

ジャンルも様々でニュースから雑談から

 

もちろんプロ、アマ関係なく配信されています

 

数多くあるジャンルの中から

 

私は、ニュースとか聴いてるのですが

 

落語に興味があり

 

f:id:anck66:20190122075205j:image

 

渋谷らくごポッドキャスト「まくら」

 

これ全部タイトルです

 

なるものを聴かせてもらってます

 

渋谷らくごという寄席が実際にあり

 

そこで演じられた落語の触りの部分を

 

配信しているようです

 

落語初心者なので詳しく説明できなくて

 

すいません汗

 

渋谷らくごさんは落語初心者さん向けの寄席

 

らしく、オーソドックスなネタがでてきます

 

あ、なんかきいたことある!

 

って思うこともありますね

 

落語っておじいちゃんみたい

 

って思いますよね?オタクっぽいし笑

 

私も思ってました

 

ひとこと言いましょう

 

おもしろいです!

 

もともとのきっかけは

 

学生の頃よくラジオを聴いていたんですが

 

私がよく聴いていたのは

 

伊集院光さんや、爆笑問題さん、松本人志さん

 

のラジオをよく聴いていました

 

いろいろ聴いているとある共通点が…

 

そう、落語です

 

伊集院光さんはもともと落語やっていました

 

爆笑問題さんも立川談志さんのお弟子さん

 

松本人志さんは、お休みになると落語を聴き漁

 

っているとか

 

そんなこんなで落語を聴き始めました

 

聴いてみると本当に歴史のある文化なので

 

ものすごい深いです

 

同じ話であっても、落語家さんによって

 

いろいろな面白さがあります

 

私は古典落語を基本聴いています

 

この落語家さんによる違いがわかり出すと

 

また面白くなります

 

一度ものは試しで聴いてみてください

 

でわでわ