anck66の筋トレ日記

Twitterアカウント@an_maoa 36歳、たるんだ体の改造計画 なりたい体の作り方

筋トレ時のカルシウムは必須!

 

はい、どうも

 

最近、筋トレについて勉強して思うこと

f:id:anck66:20190412134424j:image

カルシウムってどうなの?

そうです、あのカルシウムです。骨を作るための大事なやつ。ついつい筋肉発達のためにタンパク質に目が行きがちですが、カルシウムってかなり大事みたいなので取り上げます。

 

カルシウムとは

カルシウムは、体の中でもっとも多いミネラルだそうです。ほぼすべてのカルシウムは骨に蓄積されていますが、1%だけイオンとして体内のいろんなところにいるようです。その1%のカルシウムが細胞同士の情報伝達という仕事をしています。もちろん運動するときの筋肉の収縮もカルシウムでコントロールされています。そして、体内のカルシウムが足りないときに骨に蓄積しているカルシウムを血液中に溶かして使うことで1%を保って情報伝達しています。

 

げっ!思ってたより需要じゃん

 

カルシウムが不足して骨から溶けたカルシウムは、また骨に戻ることはない

そうなんです。一度溶かしてしまうと骨密度は下がります。筋トレって筋肉だけが注目されますが、骨にも負担がかかります。骨密度が下がった状態で負担をかけると、ボキッ!と骨折なんてこともあるそうです。ケガや故障はトレーニーにとって良いことはひとつもありませんよね。ボディビルダーさんにもなると故障が原因で鬱(うつ)になったりする方もいるようです。

 

食事で摂取しましょう

筋トレ中はタンパク質を多めに摂取することが必須ですが、タンパク質だけでなくカルシウムもしっかりと増量しましょう。カルシウムを増量させる食材は

  • ヨーグルト、牛乳など乳製品
  • 小魚、桜えびなどまるごと食べれるもの
  • 大豆、海藻類

ここらへんの食べ物を摂取するのがいいかと思います。

 

タンパク質とカルシウム、しっかり摂取してケガや故障を未然に防ぎ、筋トレライフを長く快適に過ごしましょう!

 

でわまた

ケトジェンヌ