anck66の筋トレ日記

Twitterアカウント@an_maoa 36歳、たるんだ体の改造計画 なりたい体の作り方

サイドレイズのやり方!

はい、どうも

f:id:anck66:20190603021408j:image

サイドレイズのやり方について

 

先日、教えて頂いたサイドレイズのやり方を細かく掲載しようと思います!

 

サイドレイズとは主に肩を三角筋を鍛える種目です。

f:id:anck66:20190603021401j:image

三角筋は3つの部位に分かれていて、前部、中部、後部で構成されています。なかでもサイドレイズは中部を鍛えるトレーニングの種目になります。まずはスタートのフォームから解説します

 

スターティングフォーム

  • 肩幅程度に脚を置く
  • 肩甲骨を寄せてロックする
  • 肩を落とす
  • お尻を少しだけ後ろに突き出す
  • 少しだけ体を前のめりにする

ここまでがスターティングフォームになります

正しいフォームができていないと僧帽筋に入ってしまいます

 

肩を上げる

  • 真横に上げるのではなく、野球のホームベースに立ち、右手が1塁、左手が3塁の方向に上げる
  • 上げる時は小指を若干上げ、ボールを放り投げるイメージで上げる
  • 降ろす(ネガティブ)時はゆっくりと降ろす
  • ファームチェックのためにも最初は軽いウエイトもしくは、ウエイトレスで必ずフォームを確認してからトレーニングすること

 

レップ数の目安

  • 確認したウエイトから徐々にウエイトをあげていく
  • 15回あげられるウエイトで取り組む
  • 5セット行う、補助してもらえる場合は必ず5セット上げ切ること
  • 1セット終わったら腰に手の甲を付け、肩に力を思いっきり入れてポージングをとること(これにより肩の筋肉の隅々まで血を流していきます)これが大切!
  • 肩に違和感を感じた時は無理せず終了させること。故障の原因になります!

 

以上が、先日教えて頂いたサイドレイズです!

 

自分がやっていたサイドレイズとは大きく違っていました汗

 

ものすごい効きますよ!ただ肩の筋肉はかなり小さい筋肉なので無理をするとすぐ故障してしまいます。

今までやっていたサイドレイズのウエイトから2段階くらい落として様子を見ながらやっていきましょう。

大事なのはフォームです。

重いものにこだわるとフォームは崩れ、三角筋に入らず、どんどん他の筋肉に逃げていきます。正しいフォーム、ネガティブ動作をゆっくりすることを心がけてサイドレイズを楽しみましょう✨

 

今まで感じたことないようなパンプに襲われますよ笑

 

まだまだ三角筋の種目はあるのでまた記事にしていきます✨

 

参考になった方はぜひいいね!&リツイートよろしくお願いします🥺

 

でわまた!