anck66の筋トレ日記

Twitterアカウント@an_maoa 36歳、たるんだ体の改造計画 なりたい体の作り方

鶏胸肉を激変させる!!必殺奥義、加水とは

はい、どうも

 

今日は筋トレをしている人が一番食べているであろう食材

 

鶏のムネ肉

 

を取り上げます

 

簡単に最高に柔らかジューシーになります✨

f:id:anck66:20190609113159j:image

スーパーに買い物に行った際、ふと、目に留まった鶏のムネ肉2キロ…なに?!500円だと!?

 

ただ、鶏胸肉ってパサパサで無味で正直美味しくないですよね。低脂肪、高タンパクで安価で手に入る最高の食材なんですけど、食べづらい。

人によっては食べるのが苦痛になると思います

 

だがしかし!

 

パサパサで味気のないムネ肉を劇的に変化させる方法があるんです!

 

それでわ実際にやってみましょう

 

秘技!鶏胸肉の加水!

 

用意するもの

  1. 鶏胸肉
  2. 重曹

塩は下味を付けておくと調理するときすぐに使えるので必要なければ入れなくてもいいです

 

まずは、綺麗に水で洗って皮を剥ぎます

皮もお好みですが、脂肪のかたまりなので取りましょう

 

次にまな板に乗せ、フォークでこれでもか!ってくらいにザクザク刺していきます

f:id:anck66:20190609113600j:image

これくらいは行きましょう

裏表やっていきます

用途によってあらかじめ一口大に切っておくのもアリです

 

次にタッパーやジッパー付きの袋に入れます

 

ひたひたになるまで水を入れる

 

塩はお好みの量で入れましょう

 

そして重曹、小さじ半から1杯程度入れます

あまり入れすぎると渋くなります

 

容器をユサユサ、ユサユサ

重曹と塩を溶かします

 

ジッパー付きの袋はなるべく空気が入らないようにフタを閉めて

f:id:anck66:20190609114105j:image

完成!!!

 

ん?!これだけ?!って思いました?

これだけでいいんです✨

 

このまま冷蔵庫か、冷凍庫へ

 

一晩から6日間程度漬け込みます

限度はありますが、漬け込みは長ければ長いほど柔らかくなります✨

 

実際に使うとき

容器からムネ肉を取り出してキッチンペーパーなどで水気を拭き取ってモモ肉同様に使ってみてください。ソテーするだけでも美味しいですよ✨

 

なんで柔らかくなったの?

重曹と肉に含まれているタンパク質の関係がキーワードになります

重曹には炭酸水素ナトリウムという成分が入っているんですが、これがタンパク質を分解して筋繊維を柔らかくします。また、分解した時にアミノ酸に変化します。このアミノ酸が旨味を出します。

 

タンパク質を分解していいの?

そうですよね、本来タンパク質をより多く摂るために食べてるのに分解しちゃったら意味ないじゃんって思いますよね。安心してください!

実はタンパク質を分解してアミノ酸に変えるのはタンパク質を摂った体内でも同じことをしています。アミノ酸に変換して体内に吸収されるのです。逆に効率的に摂取することになります。また、重曹による分解はタンパク質のごく一部だけなので全部どころか少量しか分解されません。

 

ムネ肉の最終形✨

これこそムネ肉の最期の形だと思います。それくらい激変します。

なんならスーパーでこの状態で売っていたらふつうのムネ肉は買われなくなるでしょうねー。

みなさんも気になったら是非お試しアレ!

 

Twitterに感想頂けると大変嬉しいです!

 

でわまた!