anck66の筋トレ日記

Twitterアカウント@an_maoa 36歳、たるんだ体の改造計画 なりたい体の作り方

記念すべき100記事記念回!!

はい、どうも

 

今回はなんと、記念すべき100記事記念回!!

 

これも皆さまがまめにブログに遊びに来てくれるからだと感謝しております!

 

心から

 

ありがとうございます!

 

というわけで本題に

 

今日は記念すべき100記事

 

ということで予想外な変化球で行きます

 

ハンドメイドルアー回!!塗装編!

 

はじめの記事を見てもらえるとわかるのですが、実はこのブログ

ハンドメイドルアー作成について初期は書いていました汗

そろそろ夏のバス釣りシーズンが始まるので100記事目は原点回帰にてルアー作成の記事を書くこととなりました!

今までコツコツと作っていたジョイントルアーはウエイト調整を終え、防水対策をかけて、ジョイント部分の最終調整も終わりました

現在コーティングの乾燥待ち状態です

f:id:anck66:20190630075128j:image

さて、問題は塗装です

今回はラップ塗装とマーブル塗装で迷い、最終的にダイソーですべて揃ったラップ塗装をすることにしました!

今回はそのデモ塗装をしてみたいと思います

 

今回用意したのは釣り博に行った時に、ブースで頂いたクランクベイト2個

未塗装状態なので試し塗りにはもってこいです

f:id:anck66:20190630075537j:image

リップ部分に割り箸を固定し、アイと一緒にマスキング

まずはベースを黒に塗ります

写真撮るの忘れました汗

ダイソーのビニール袋をくしゃくしゃに丸くしてシルバーのスプレーをビニール袋に吹きます

そしてシルバーを吹き付けた部分をポンポンと押し当てます

すると

f:id:anck66:20190630083727j:image

こんな感じにシルバーが乗ってきます

模様はお好みで!ただ、あまりポンポンしすぎるとベースの黒が死んで後々の模様がボケてしまいますのでほどほどにしましょう

ここから本来なら色の入ったクリアの塗装をスプレーするのですが、ダイソーにはクリア系の色がなかったため赤を遠目に薄く吹いていきます

f:id:anck66:20190630084047j:image

1回目がこんな感じになります

これだけでもかなりいいですね

もう少し深みを出したいのでもう一度塗ります

f:id:anck66:20190630084202j:image

2回目、赤が強くなってしまいました汗

ここで終了!

1個は背中に黒を足して、もう一個はそのままクリアを2回吹いて完成です

f:id:anck66:20190630084333j:image

f:id:anck66:20190630084337j:image

なかなか初めてやったとは思えない綺麗な塗装が出来上がりました✨

このやり方非常に失敗が少なくかなり綺麗に塗装ができるそうでだれでも気軽に楽しめるそうです。

これを次回は本命のハンドメイドルアーに実践していこうと思います。ダイソーには緑がなかったのでホームセンターでクリアのグリーンを買うつもりです!

 

本命ルアーがどうなることか楽しみですね!

 

今後も筋トレは継続、執筆していきますのでぜひ遊びに来てください✨

 

100記事記念回これにて終了!

 

ありがとうございました✨

 

でわまた!