anck66の筋トレ日記

Twitterアカウント@an_maoa 36歳、たるんだ体の改造計画 なりたい体の作り方

節煙、後々の禁煙を考えて

去年の年末くらいから節煙はじめました。

きっかけは、健康診断と睡眠時無呼吸症候群の検査が会社でありまして、それから意識するようになりました。

問診票には、喫煙してますか?1日に何本吸いますか?喫煙歴は何年ですか?など今まであまり気にしてなかったんですが、今年はやけに気になる。タバコ税も上がることだし、ちょっと考えようかなーと思いました。

とは言ったものの、なにから始めるべきなのか。よくやめるならスパッとやめなさいとかいいますが、私はできません笑(じゃ禁煙できないだろコイツ)

なので代わりになるもの探しました!まずはガム!定番ですね。あまりガム噛む習慣なかったので噛んでるとかなり気が紛れます。


ただそれだけでは物足りないので電子タバコを導入しました。

私が購入したのは、FLEVOという充電式の電子タバコ。なんと1000円くらいで手に入ります。

スターターキットは本体、充電器、カートリッジが2種類のフレーバー各一本ずつがセットになっています。手軽に電子タバコが味わえるっていうのはとてもいいですね!

カートリッジは種類が結構ありました!私は電子タバコのリキッドを購入し、カートリッジに注入してカートリッジを再利用してます。詳しいことを知りたい人はコメントください。メーカーは推奨してないのであまり詳しくは書きません。

FLEVOはお気に入りで、基本二本持ち歩いてます。味は、メンソールと、レッドブル味。一時期レッドブル良かったですが、やはりメンソールですねー。味わいがある、吸った気になります。なんで二本持ちかというと、味に飽きるとかもありますが、バッテリーが一本だと一日持ちません。

あーバッテリー切れた、タバコ吸おうっと、やっぱタバコはホンモノだよなぁー、を経験しました。危なくブラックアウトするところでした。

あーあと加熱式タバコとの併用にしています。それまでは普通のタバコだったんですが、電子タバコとのギャップが激しすぎる。代用品になりづらい、という観点から。

この、iQOSと電子タバコの組み合わせがなかなか心地いいです。節煙、節約しながらも吸っている感覚は忘れない(コイツやめる気ないな)

結果としていま1日平均7〜8本に収まってます。徐々にに減らして電子タバコオンリー、もしくはやめたいですねー。ではでは