anck66の筋トレ日記

Twitterアカウント@an_maoa 36歳、たるんだ体の改造計画 なりたい体の作り方

予防と対処で乗り切ろう!筋トレと風邪について

はい、どうも

 

とうとうやってしまいました汗

 

そうです、風邪引きました泣

f:id:anck66:20190404041715j:image

喉が痛いですね💦

 

いやぁー風邪はひきたくなかったんですが、

 

寒波が戻ってきたのと、深夜帯での筋トレ

 

のダブルパンチでとうとうKOです、はい。

 

陥りがちなトラップにこうも簡単にハマるとは

 

ということで、筋トレと風邪の関係について調べました。

 

筋トレすると風邪を引きやすい?

ズバリ引きやすいです!

体のエネルギーは色々なことに使われています。もちろん免疫力にもエネルギーが使われているのですが、特に筋トレ始めたばかりの人などは、いままでなかった筋トレという生活メニューがひとつ増えます。筋トレってメニューだったり、頻度だったり、負荷などによって消費エネルギーは違いますが筋トレしなかった人がすることでエネルギー消費先が突然増えます。体がそれについてこれず免疫力が低下します。これにより風邪を引きやすくなるということです。

気を付けていても風邪は引いてしまうもの。

 

風邪を引いたらどうするか

風邪を引いたら筋トレはやめましょう。せっかく筋肉がついたのに筋トレ休んだらいままで付けた筋肉がなくなってしまうと思いがちですが、今は我慢です!焦って筋トレして風邪の回復が遅れてしまったら元も子もありません。私もウズウズしながら記事書いてます汗

実際に研究したり、論文で書かれているのでこれは間違いないと思います。一緒に歯食いしばって我慢しましょう笑

大丈夫です!マッスルメモリーとい素晴らしいメカニズムもありますし!

マッスルメモリーについては後日ご紹介します

 

食事はしっかりと摂りましょう

当たり前のことですが、1日でも早く風邪を治し筋トレに取り組みたいなら食事はしっかりと摂りましょう。なかなか食欲は上がりませんが、バランスの良い食事をしっかりと摂ることで短期間で治ります!辛くてもしっかり食べましょう!水分補給も忘れずに!

 

辛い風邪を乗り切って、モチベーションを上げよう!

いろいろと書きましたが、風邪は辛いです。体力的にも年齢を増すごとに回復が遅くなり、重度化しやすいです。大好きな筋トレは出来ずモチベーションは下がる一方。でも、これを乗り切ればまたひとつ成長できます!まず、しっかりと風邪を治して体力回復に努める!まだまだ先は長いです!これも経験、乗り切った先を想像してモリモリ食べて、完治したら溜まったフラストレーションを一気にトレーニングに持ち込んで理想の体型を手に入れましょう!

 

私も頑張ります!みんなで乗り切りましょう!

 

でわまた