anck66の筋トレ日記

Twitterアカウント@an_maoa 36歳、たるんだ体の改造計画 なりたい体の作り方

筋トレとアルコール

はい、どうも

 

相変わらずササミ生活を続けるあんくさんです

 

一ヶ月半でこんな感じになりました

 

f:id:anck66:20190217051711j:image

 

中年のおじさんにしては頑張ってる

 

と、思っています笑

 

今日は、筋トレとアルコールについて

 

率直に言います、アルコールは悪です

 

理論的に根拠があるそうで、

 

アルコールは筋肉回復の妨げになるそうです

 

ただ、あんくさん基本的に毎日呑みます

 

あれ?!それまずくない??

 

筋トレ二ヶ月にしてアルコールの存在に気づく

 

ということで、調べました

 

まず、アルコール摂取による悪効果から

 

  • 筋タンパク質合成の低下
  • 脂肪増加

 

が具体的な悪の部分になります

 

筋肉を作る大事なホルモン、テストステロン

 

男性ホルモンの一種で飲酒により、分泌が

 

減る、そうです。死活問題

 

私は第3のビールを呑むのですが、

 

ナリンゲニンという成分が妨げるそうです

 

ただ!ここで大事なのがコルチゾールという

 

ホルモンなんです

 

もう一回言います、コルチゾール

 

これも飲酒によって分泌されます

 

これは筋肉を分解し、脂肪合成を促進する

 

ってオイ!アルコールに得がないじゃん!

 

ただ、理論上は!ここテストに出ますよー!

 

問題はアルコールの量

 

体重×0.5gのアルコール量なら影響がない

 

とのことです

 

あんくさんの体重はおおよそ60kg

 

60×0.5は30gになります

 

1日にビール500㎖1本のあんくさんは

 

この話からいくとセーフになります

 

ということは、量を考えれば

 

呑んでもいいってこと!

 

ストレスでもコルチゾールは分泌されます

 

ストレス溜めてコルチゾールを分泌するなら

 

呑んでストレス溜めないほうが賢い!

 

という結論に至り、今日もササミで呑んでます

 

筋トレ、深いですねー

 

でわまた