anck66の筋トレ日記

Twitterアカウント@an_maoa 36歳、たるんだ体の改造計画 なりたい体の作り方

覚えておきたい!筋トレと食事の大事な関係

はい、どうも

f:id:anck66:20190402025920j:image

最近、不摂生ではないんですが食事がままならず抜いてしまうことがあります泣

 

よくないですねー、実感として体がしぼんでいるのがわかります汗

 

仕事の関係でどうしてもリズムが作れないうえに食事を採るタイミングがどうしても不

規則になってしまいます

 

そこで食事ってどんだけ大事なのか、改めて勉強しようと思って調べました!

 

切っても切れない食事と筋肉の関係について

 

筋肉を作るうえで最も重要な栄養素、それはタンパク質です。筋肉はタンパク質で構成されています。なのでタンパク質の摂取は筋トレをして筋肉を作っていく人には必須になります。筋トレ後のプロテインがそれにあたります。プロテインはそもそも日本語訳するとタンパク質ですね。

 

そしてもう一つ、大事な栄養素は炭水化物です。炭水化物の摂取も必須です!炭水化物はトレーニングをする際の大切なエネルギー源になります。自分の力を最大限に発揮し、フルパワーでトレーニングに取り組みたいのに燃料切れでは話になりません。ん?炭水化物ってパンとかご飯に入ってるアイツですよね?そもそも摂っていいんですか?って思う人もいるかもしれんが、筋トレをするなら必ず摂取しましょう。最悪倒れることもあるそうです。

 

また、結局はこういう話になるのですが炭水化物は摂りすぎないこと。ビタミンB、ビタミンCなどの栄養素をバランス良くとることで健康的に筋肉がつけられます。トレーニングは体を動かすだけがトレーニングではなく、食事で栄養をバランスよく摂っていくこともトレーニングの一環になります。

 

じゃあ食事を摂らなかったらどうなるのか。そもそものエネルギーがないので体から分解してエネルギーを作ろうとします。この時、分解されるのは筋肉です。筋肉をつけるために筋トレして筋肉を分解するなんて自転車操業はしたくないですよね。

 

実際に筋肉をつけるための食事方法を紹介します

f:id:anck66:20190402030018j:image

できる、できないは個人差がありますし、私も全部はできませんができる範囲でやりましょう。筋トレ効果がより増大するみたいです。

 

  • 1日1.5リットル以上水を飲む

人間の体の60パーセントは水でできています。筋トレ中もそうですがこまめに水を飲むことで、疲労感や筋肉けいれんなどが起きないように予防していきましょう。また、体の循環を良くすることで老廃物を出すことができます。簡単ではないと思いますが意識することから始めましょう。

 

  • 高タンパクな食事を意識する

これは前述でもありますが、まずはタンパク質をとること。タンパク質が摂れていれば必ず筋肉はつくはずです。

牛肉はヒレ肉 豚肉もヒレ肉、モモ肉 鶏肉はムネ肉、ささみ、砂肝など

魚介類なら

鮭、タラ、マグロの赤身、アジ、イワシイカ、タコなど

上に書いたものは高タンパク食材です。以前にコンビニでサラダチキンを買ったりしましたが、私はどうしても合いませんでした笑
ゆで卵とかのほうが私はよかったです。それそれ自分に合った無理のないメニューで取り組みましょう。どうしてもご飯は生活するうえで大切です。自分のモチベーションを下げないためにも食事は大切にしましょう。
 
  • 筋トレ後の45分以内に食事を摂ること

筋トレ終了後の45分間は筋肉のゴールデンタイムと言われています。前述しましたが、この時間にしっかり炭水化物とタンパク質を摂ることで筋肉の分解を防ぎ、スムーズに筋肉合成させることができます。最悪、食事がとれない場合でもプロテインはしっかり飲みましょう。この45分間が勝負です!

 

切ってはいけない筋トレと食事!うまく活用して筋トレ効率を最大限に!

f:id:anck66:20190402030011j:image

長々と書きましたが、できる範囲であまりストレスをかけず、長い目でやっていきましょう。ほかにもいろいろとあったのですがあまり多く書いても急にはできません。体の変化もそうですが、私はいっぺんに切り替えると力が入りすぎて辞めちゃいます笑

これができるようになったら次の課題、それができそうなら次と少しずつ変えていきましょう。意思が弱いのはみんな一緒だと思ってます。なりたい自分はなれると思います。少しずつですが目標に向かって努力することで必ず先に進んでいます。みんなでなりたい自分になりましょう!

 

はじめてこんなに書きました笑

 

ではまた!