anck66の筋トレ日記

Twitterアカウント@an_maoa 36歳、たるんだ体の改造計画 なりたい体の作り方

プロテインてどれぐらいが適量なの??

はい、どうも

 

最近は、ササミを食べてた生活を改善してプロテインを飲むようになりました!

 

そこで気になるプロテインの適量について!

f:id:anck66:20190406041304j:image

まず1日に摂りたいタンパク質の量は

 

簡単に言うと

 

体重kgに対して2g

 

体を作る上で摂りたいタンパク質の量です!

このkgは自分の体重です。仮に体重60kgの人がカッコいい体が欲しい!筋肉付けたい!って思ったら1日120gのタンパク質を摂ることを心がけましょう。

 

では、これをササミで摂るとしたら?

ササミは一本43gで計算します。ササミ一本に含まれるタンパク質の含有量は9.89g

単純に10gとしましょう、すると120gのタンパク質をササミだけで摂ろうとしたら1日で12本のササミを食べなくてはいけません。現実的に考えて結構ムリがありますねー。

毎食4本のササミを食べて生きる生活…

実践されている方もいらっしゃるとは思いますが、一般ピーポーの私たちには厳しいものごあります。

そこで救世主登場!

そう、プロテイン!!!

プロテインさんは

タンパク質を抽出した栄養補助食品です

プロテイン一杯に対するタンパク質の含有量は各メーカーさんの商品によって異なりますので一概には言えませんが、より多くのタンパク質を効率よく摂取できます。

プロテインには種類があり、性質が異なります

 

 

などなど

 

ホエイプロテインは、吸収がはやく筋肉合成に必要な必須アミノ酸BCAAが豊富に含まれます原材料は牛乳。

 

ソイプロテインは、比較的ゆっくりと吸収され、アルギニンが豊富に含まれます。牛乳でお腹が痛くなる人はソイプロテインのほうがいいかもしれません。原材料は大豆。

 

カゼインプロテインは、ゆっくりと吸収され、アミノ酸、グルタミンが豊富に含まれます。原材料は牛乳。

 

体を作る観点からいくとやはりホエイプロテインを摂るのが間違いないと思います。

 

フレーバー(味)もいろいろあります!やはり、美味しくないものを続けるのって大変です。私はプロテインナチュラルとココア味を混ぜて飲んでます。チョコの味が少し苦手なのですが、ココアやバニラといった比較的甘めに飲みやすく作ってあるものが多いです。

 

1日にプロテインを含む5〜6食の食事を心がけて体づくりに取り組むことがいいとされます。これだけの食事量はバランス等を考えるのも大変だし、もちろん用意するのも大変だと思います。完璧にする必要はないと思います。まずは心がけること!継続すること!これを念頭に長い目を持って取り組みましょう!

 

でわまた