anck66の筋トレ日記

Twitterアカウント@an_maoa 36歳、たるんだ体の改造計画 なりたい体の作り方

気軽にホームトレーニング!メリットとデメリット

はい、どうも

f:id:anck66:20190405005703j:image

ただいま風邪のピークを迎えているあんくさんです。

 

声枯れがすごいです笑

 

体調不良で体はキツいのですが、なにより筋トレできないという地獄を味わっています泣

 

早くバンバン筋トレして汗かいて筋肉痛で悶えたいです汗

 

今日はホームトレーニングについて

 

そう、なにを隠そうあんくさんはジムに行ってません。なぜ行かないかというと正直な感想は面倒くさいです笑

また、基本バイクで移動しているので荷物が増えるのが嫌です。タオルと着替えとプロテインと水分補給用の水とあれとこれとそれとそれとそれとそれ…なんてことになったらボストンバッグ抱えてバイクに乗るようです汗

まだまだ寒暖差のある寒い時期にジム後のシャワーからのバイク移動で風邪引くのもなーっていうのもありましてジムには行ってません。

ジムにはジムのいいところがあるので行きたい気持ちはあるんですけどねー、とりあえず市営の筋トレ施設に行ってみようかと計画中。

 

さぁ前置きはこれぐらいにして、本題です

 

ホームトレーニングのメリットとデメリット💪

ホームトレーニーのあんくさんが実際に思ったことも書き加えながらメリットとデメリットについてご紹介します

メリット

  1. 気軽にできる
  2. いつでもできる
  3. ながらでもできる
  4. 好きな曲や動画を見ながらできる
  5. 他人の干渉がない、器具待ちとか
  6. 費用面がかなり安い
  7. 自分のペースでできる、これはデメリットもあり

デメリット

  1. 継続するには、強い意志が必要
  2. 限界を自分で作ってしまう、甘くなる
  3. 友達や仲間がいないので孤独
  4. フォームが我流になってしまいがち
  5. 誘惑に負けやすい

 

などなどです!

個人的な感想でもありますのでまだまだあると思います。が、ホームトレーニーの1番の課題は継続です!私はこのブログを使ってトレーナーの方と繋がり、勉強し、ブログを見てもらって背中を押してもらってます。よくブログにも書くのですが、私自身すごく意志が弱いです。ブログのアクセスが上がったりするとまだまだ頑張ろうって思います笑

ホームトレーニーの方は特に強い意志を持ち、継続していくことが必要になります。辛いのはあなただけではありません!みんなで理想の自分に近づきましょう!

 

レーニングをサポートしてくれるアプリ

ホームトレーニングでよくあることなのですが、自分に甘くなります。フォームが崩れてきたり、しっかり体を落とすところを落としきれなかったり。そこで私は筋トレアプリを使ってます😊

普段使っているアプリをいくつか紹介します!

365日シリーズから

App名: 365日 腕立てアプリ

このシリーズは他にスクワット、背筋を入れてます。

です!携帯のセンサーを使ってレップ数をカウントするので手抜きが出来ません。しっかり落として、しっかり上げないとカウントしないので便利ですよ!レップ数は制限があり無料で使う場合は15回までとなっています。3セットはふつうに出来ますが、4セット目は30秒程度の動画を見る必要があります。そこからはセット数は無制限、カウントは15回まで。

画面はこんな感じです

f:id:anck66:20190405004646p:image

とてもシンプルでかっこいいです!

良かったら是非ダウンロードしてみてください

 

モチベーションを大切に!

ちょっとごちゃっとなりましたが、ホームトレーニングのメリットとデメリットを理解して、自分に合ったトレーニングをしましょう!大事なことは継続です!いろんなツールを使って自分モチベーションを保ちましょう!そして、みんなで戦っていきましょう!

 

でわまた