anck66の筋トレ日記

Twitterアカウント@an_maoa 36歳、たるんだ体の改造計画 なりたい体の作り方

スーパーセット、ペアードセットなるもの

はい、どうも

 

筋トレ学を調べていると面白い記事発見

f:id:anck66:20190407040557j:image

ペアードセット

聞いたことありますか?これ、筋トレ法なんですが、かなりの時短になります。驚きなのが、レップ数があまり下がらないらしいです。文章で説明するのが少し難しいのですが、これすごいです。風邪回復したら実践します!

 

簡単に説明すると

筋トレした部位の反対側を鍛えること、交互にやること

です!これによりやってる内容は同じなのにレップ数は下がらず、効率的に鍛えられるそうです。

 

例にあげると、

10RMの負荷で

ベンチプレス10回

1分間インターバル

シーテッドローイング10回

1分間インターバル

ベンチプレス10回

1分間インターバル

シーテッドローイング10回

1分間インターバル

ベンチプレス10回

1分間インターバル

シーテッドローイング10回

 

こんな感じのメニューです。胸筋のあと、裏側の背筋の筋トレして交互にやっていきます。パワーを落とさず、短時間でメニューをこなせます。同じ種目を3セットずつこなしたときと比べると時間は半分になるとのこと。インターバルを縮めているようですが、反対側をしている間にしっかりとインターバルを取れます。筋肥大にも効果ありそですね!ぜひ興味がある方はやってみてください!

 

また、組み合わせについてこれから記事にしていこうかと思います。

 

研究も進んでいて、結果は出されているようです。今後、ペアードセットが筋トレの主流になるんですかねー。他の部位でも同じで表をやったら裏をやる感じですね。

 

でわまた